このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. 終了前に開いていたフォルダを次回起動時に開くようにしたい

パソコン小ワザ集

終了前に開いていたフォルダを次回起動時に開くようにしたい

  • Windows 7

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows 7、Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

作業を中断してパソコンの電源を切り、その後再度パソコンを立ち上げて中断していた作業を再開しようとしたのだけど、作業していたフォルダをまた探して開くのは面倒だなと感じた事はありませんか?そんなときは、起動時に前回開いていたフォルダを自動で開くよう設定しましょう。今回は終了前に開いていたフォルダを次回起動時に自動で開く設定をご紹介します。

まずどこでも良いので、適当なフォルダを開きます。フォルダの「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択します。フォルダオプションの「表示」タブで「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」にチェックをすれば、次回起動時に終了前に開いていたフォルダを自動で開くようになります。この設定は、フォルダオプションを変更したフォルダだけでなく、全てのフォルダに対しての設定となります。

表示オプションで「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」にチェック。

「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」にチェックを入れる画面

起動時に自動で開かれるフォルダは、前回パソコンを終了する際に閉じなかったフォルダが対象となります。フォルダを閉じてから終了してしまうと、次回起動時には自動で開かれないのでご注意ください。