このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. 変換しにくい単語をすぐ変換できるようにするには?

パソコン小ワザ集

変換しにくい単語をすぐ変換できるようにするには?

  • Windows 7

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows 7、Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

地名や友人の名前の漢字がむずかしく、なかなか変換がうまくいかないことはありませんか?一文字ずつ変換したりなどして、やっと希望の漢字が表示できたなどむずかしい漢字などの場合、変換に手間がかかる場合があります。そんなときは「単語登録」をしておきましょう。今回はIMEの「単語登録」をご紹介いたします。

よく使う単語やむずかしい漢字変換をあらかじめ「単語登録」をしておくと文字入力の手間が軽減されて便利です。
登録の方法は、まず。IMEのツールバーから「ツール」をクリックします。表示されたメニューから「単語/用例の登録」を選択します。
「単語/用例の登録」画面で、読み方と変換後の単語を入力して「登録」ボタンを押せば単語登録ができます。

また、単語の登録は読み方と単語は必ずしも一致している必要はありません。例えば「じゅうしょ」や「じたく」という読み方で自宅の住所を登録しておくこともできます。

IMEツールバーの「ツール」より、「単語/用例の登録」をクリック

「単語/用例の登録」をクリックの画面

「単語/用例の登録」に単語を登録(例では住所を登録しています)

「単語/用例の登録」に単語を登録する画面