このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. たくさん開いたウィンドウを一発で最小化したい

パソコン小ワザ集

たくさん開いたウィンドウを一発で最小化したい

  • Windows Vista

  • Windows XP

ブラウザやエクセルなどディスプレイいっぱいに開いているときに、デスクトップのファイルやフォルダを見るためにウィンドウを一つずつ閉じるのって手間がかかるなと感じたことはありませんか?そんなときは開いたウィンドウを一発で最小化する機能を使いましょう。今回は「デスクトップの表示」機能をご紹介します。

デスクトップに開かれたウィンドウをワンクリックで最小化するには、タスクバーにある「デスクトップの表示」アイコンをクリックします。なお「デスクトップの表示」アイコンを使用するには、タスクバーに「クイック起動」を表示する必要があります。「クイック起動」はタスクバーを右クリックして「プロパティ」を開き「クイック起動を表示する」にチェックを付ける事で表示ができます。

Windows XPの「デスクトップの表示」

Windows XPの「デスクトップの表示」画面

Windows Vistaの「デスクトップの表示」

Windows Vistaの「デスクトップの表示」画面

また、「デスクトップの表示」アイコンをクリックしなくても、キーボードの「Windows」キーを押しながら「D」キーを押すことでも、すべての画面が最小化できます。