このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. Internet Explorerをデフォルトのブラウザに戻すには?

パソコン小ワザ集

Internet Explorerをデフォルトのブラウザに戻すには?

  • IE6

いろいろなブラウザを試しに使っていたら、Internet Explorer(以下 IE)がデフォルトのブラウザとして立ち上がらなくなり困ってしまった。そんなときはIEをデフォルトのブラウザに戻す設定を行ないましょう。今回はデフォルトのブラウザをIEに戻す方法をご紹介します。

IEをデフォルトのブラウザに戻すにはまず、IEの「ツール」メニューから「インターネット オプション」を選択します。「インターネット オプション」の設定画面が表示されたら、「プログラム」タブを選択し、一番したの「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザの確認をする」にチェックを入れて、「適用」ボタンを押し「OK」を選択します。

「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザの確認をする」にチェックを入れて「適用」

「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザの確認をする」にチェックを入れて「適用」している画面

一度、IEを閉じてもう一度起動させると以下のようなメッセージが表示されるので、「はい」を選択すると以後IEがデフォルトのブラウザに設定されます。

「既定のブラウザとして設定しますか?」で「はい」を選択

「既定のブラウザとして設定しますか?」で「はい」を選択する画面

「起動時に常に確認する」にチェックを入れておくと、もしもデフォルトのブラウザがIEではなくなってしまっても、IEを起動した際に再度デフォルトのブラウザに設定するかのメッセージが表示されますので、そこでもう一度「はい」を選択すれば設定を戻すことができます。