このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

ホームページを背景色つきで印刷する

  • IE8

  • IE7

  • IE6

ここではInternet Explorer 7を使って解説しています。他のバージョンのInternet Explorerでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

ホームページを印刷するとき、背景の色や画像も印刷したいと思ったことはありませんか?今回はInternet Explorerで表示しているホームページを、背景の色や画像つきで印刷する方法をご紹介いたします。

次の例は印刷時に背景の色と画像を設定していない場合と、設定している場合の印刷プレビューです。背景の色を設定していないと印刷物はシンプルに、背景色を設定しているとInternet Explorerで表示したものに近い印刷物となります。

背景の色を設定している場合としていない場合の印刷プレビューイメージ画像

ホームページの印刷のときに背景の色や画像も印刷するには、まずInternet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。「インターネットオプション」が表示されたら、「詳細設定」のタブを選択します。「詳細設定」の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて、「OK」を選択します。

「詳細設定」の「背景の色とイメージを印刷する」にチェック

「詳細設定」の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックしている画面

ただしカラープリンタの場合、色の付いた背景が印刷されるとインクが大量に使われることがあります。インクを節約したい場合やメモ程度の目的で印刷する場合は、「背景の色とイメージを印刷する」のチェックを外すことをおすすめします。