このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. グループ表示でファイルを見つけやすくする

パソコン小ワザ集

グループ表示でファイルを見つけやすくする

  • Windows Vista

  • Windows XP

フォルダ内に多くのファイルがある場合、目的のファイルを探すのは大変です。そんなときにはフォルダのグループ表示機能を利用すると、名前や種類、サイズなどで分類することができ、ファイル管理がさらに楽になります。

グループ表示で整理したい項目にマウスカーソルを合わせます。ここではファイルの種類でグループ表示してみることにします。「種類」にマウスカーソルを合わせます。すると右側に▼が表示されるのでクリックします。

「種類」にマウスカーソルを合わせ表示されたマークをクリックするイメージ画像

メニューから「グループ」をクリックします。

メニューから「グループ」をクリックしているイメージ画像

Windows XPの場合

Windows XPでは、ツールバーの「表示」をクリックし、「アイコンの整列」にマウスカーソルを合わせて、整理したい項目をクリックします。そして再度ツールバーの「表示」をクリックし、「アイコンの整列」→「グループで表示」をクリックします。

Windows XPの場合の操作方法のイメージ画像

フォルダ内のファイルが整理され、種類でグループ表示されます。

種類でグループ表示されているイメージ画像

グループ表示を解除するには、▼をクリックして表示されるメニューで「並べ替え」をクリックします。
なお、▼をクリックして表示されるメニューのチェックボックスをクリックしてチェックを入れると、その項目のみを表示することができます。

グループ表示を解除操作のイメージ画像