このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. ファイルにタグを付けて検索しやすくする

パソコン小ワザ集

ファイルにタグを付けて検索しやすくする

  • Windows 7

  • Windows Vista

ここではWindows Vistaを使って解説しています。Windows 7では、メニューの名称などが異なる場合があります。

Windows Vistaではファイルの検索がさらに便利になり、ファイルのプロパティを表示して「詳細」タブでタグを追加することができるようになりました。同じジャンルの写真などはタグにそのジャンルを入力しておけば、ハードディスク内のどこに保存していても簡単に検索して一覧表示することができ便利です。

タグを追加したいファイルを選択します。詳細ペインにある「タグ」欄の「タグの追加」をクリックします。

タグを追加したいファイルを選択し、詳細ペインにある「タグ」欄の「タグの追加」をクリックしているイメージ画像

タグを入力して「保存」ボタンをクリックします。

タグを入力して「保存」ボタンをクリックしているイメージ画像

タグを設定したファイルを検索してみましょう

「スタート」メニューの「検索の開始」(プログラムとファイルの検索)欄に、設定した文字を入力します。

スタートボタンをクリックし、「検索の開始」に文字を入力しているイメージ画像

スタートメニューに検索結果が表示されます。

表示されないときは、「すべての場所の検索」(検索結果の続きを表示)をクリックして、検索条件を変更します。

「すべての場所の検索」をクリックしているイメージ画像

ファイルが検索されます。

ファイルが検索されているイメージ画像