このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

「履歴」を削除する

  • IE7

  • IE6

Internet Explorerは、どこのホームページにアクセスしたかを履歴として残すようになっています。これは以前アクセスしたホームページに再度アクセスしたい場合に便利ですが、どんなホームページによくアクセスしているのかなどといった利用者の行動や嗜好を知ることができるため、この履歴情報を第三者がコンピュータウイルスなどによって盗み出し悪用するケースも報告されています。そこで履歴を残さないようにするには、以下の手順で設定します。

「ツール」ボタン→「閲覧の履歴の削除」の順にクリックします。

「ツール」ボタン→「閲覧の履歴の削除」の順にクリックしているイメージ画像

「閲覧の履歴の削除」ダイアログボックスが表示されるので、「履歴の削除」ボタンをクリックします。

「閲覧の履歴の削除」ダイアログボックスが表示されるので、「履歴の削除」ボタンをクリックしているイメージ画像

「履歴の削除」ダイアログボックスが表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。

「履歴の削除」ダイアログボックスが表示されるので、「はい」ボタンをクリックしているイメージ画像

Internet Explorer 6の場合

Internet Explorer 6では、メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」の順にクリックします。

Internet Explorer 6では、メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」の順にクリックしているイメージ画像

「全般」タブ内の「履歴」にある「履歴のクリア」ボタンをクリックします。

「全般」タブ内の「履歴」にある「履歴のクリア」ボタンをクリックしているイメージ画像