このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. Windows Aeroの透明感を無効にして動作を軽くする

パソコン小ワザ集

Windows Aeroの透明感を無効にして動作を軽くする

  • Windows 7

  • Windows Vista

ここではWindows Vistaを使って解説しています。Windows 7では、メニューの名称などが異なる場合があります。

Windows Aeroの透明効果は、XP以前のWindowsにはないデザインで見た目にもきれいです。しかし、その透明効果を利用すると、パソコンに負荷がかかりパフォーマンスが落ちてしまいます。もしWindows Vistaの動作速度に不満があるのなら、この透明効果をオフにすることで、パソコンのパフォーマンスを向上させることができます。

デスクトップを右クリックし、表示されたメニューから「個人設定」をクリックします。

デスクトップを右クリックし、表示されたメニューから「個人設定」をクリックしているイメージ画像

表示された個人設定のメニューから「ウィンドウの色とデザイン」を選択します。

表示された個人設定のメニューから「ウィンドウの色とデザイン」を選択しているイメージ画像

「ウィンドウの色とデザイン」画面が表示されます。「透明感を有効にする」のチェックボックスをクリックしてオフにし、「OK」ボタンをクリックします。

「ウィンドウの色とデザイン」画面が表示され、「透明感を有効にする」のチェックボックスをクリックしてオフにし、「OK」ボタンをクリックしているイメージ画像(クリックして拡大)