このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]セルをドラッグして移動させる

パソコン小ワザ集

[エクセル]セルをドラッグして移動させる

  • Excel 2010

  • Excel 2007

  • Excel 2003

ここではExcel 2007を使って解説しています。他のバージョンのExcelでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

セルを移動したい場合、セルをマウスでドラッグするだけで簡単に移動させることができます。ドラッグ時に特定のキーを押すと、動作が変わります。

選択したセルの周りの枠にマウスカーソルを合わせます。するとカーソルが十字に変化します。

カーソルが十字に変更したイメージ画像

そのままドラッグして移動させたい場所までドラッグします。

セルをドラッグしているイメージ画像

マウスボタンを離すと、その場所にセルが移動します。

セルが移動したイメージ画像

移動させる際に「Ctrl」キーや「Shift」キーを組み合わせることで、セルの内容をコピーしたり挿入したりすることができます。

[Ctrl]キーを押しながらドラッグすると、セルの内容をコピーします。

[Ctrl]キーを押しながらドラッグしているイメージ画像(クリックして拡大) [Ctrl]キーを押しながらドラッグしているイメージ画像(クリックして拡大) セルの内容をコピーしたイメージ画像(クリックして拡大)

[Shift]キーを押しながらドラッグすると、セルの内容を移動して挿入することができます。いずれの操作も、複数のセルを選択して行うことが可能です

[Shift]キーを押しながらドラッグしているイメージ画像(クリックして拡大) [Shift]キーを押しながらドラッグしているイメージ画像(クリックして拡大) セルの内容が移動して挿入されたイメージ画像(クリックして拡大)

[Ctrl]キーと[Shift]キーを押しながらドラッグした場合は、コピーして挿入されます。

[Ctrl]キーと[Shift]キーを押しながらドラッグしたイメージ画像(クリックして拡大) [Ctrl]キーと[Shift]キーを押しながらドラッグしたイメージ画像(クリックして拡大) コピーして挿入されたイメージ画像(クリックして拡大)