Excel 2010
Excel 2007
Excel 2003
ここではExcel 2007、Excel 2003を使って解説しています。他のバージョンのExcelでは、メニューの名称などが異なる場合があります。
横棒グラフを作成したときに、表では上からA〜Dの順番で並んでいた項目が横棒グラフにすると上からD〜Aの順番になってしまうことがありますが、表とグラフの並びを同じ順番にすることができます。
表とグラフでは「月度」の順番が逆になっています。
横棒グラフの縦軸を右クリックして、表示されるメニューから「軸の書式設定」を選択します。
「軸の書式設定」ダイアログの「軸のオプション」で「軸を反転する」にチェックを入れて「閉じる」ボタンをクリックします。
Excel 2003では、縦軸をダブルクリックして「目盛」→「軸を反転する」にチェックを入れます。
すると縦軸の順番は表と同じ順番になり、横軸のラベル位置が上に表示されます。
グラフの下にラベルを表示したいのであれば、再度縦軸を右クリックして、表示されるメニューから「軸の書式設定」を選択します。
「軸の書式設定」ダイアログの「軸のオプション」にある「横軸との交点」で「最大項目」を選択して「閉じる」ボタンをクリックします。
Excel 2003では、横軸をダブルクリックして「パターン」→「目盛ラベル」の項目にある「上端/右端」にチェックを付けます。
ラベルがグラフの下に表示されます。