このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [ワード]あいさつ文や頭語、結語を入力する

パソコン小ワザ集

[ワード]あいさつ文や頭語、結語を入力する

  • Word 2010

  • Word 2007

ここではWord 2007を使って解説しています。他のバージョンのWordでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

文書の作成で意外と苦労するのが、時候のあいさつ文です。ワードにはビジネスなどでよく利用されるあいさつ文を簡単に挿入できる機能が用意されています。
Word2003をお使いの場合の手順は「季節のあいさつを簡単に入力したい」をご参照ください。

「挿入」タブの「テキスト」グループにある「挨拶文」をクリックして「あいさつ文の挿入」をクリックします。

「挿入」タブの「テキスト」グループにある「挨拶文」をクリックして「あいさつ文の挿入」をクリックしているイメージ画像

「あいさつ文」ダイアログが表示されるので、文書を利用する月に合わせて左上の月を変更します。次に、「月のあいさつ」「安否のあいさつ」「感謝のあいさつ」のそれぞれから挿入したい文章を選択して「OK」ボタンをクリックします。

「あいさつ文」ダイアログが表示されるので、文書を利用する月に合わせて左上の月を変更します。次に、「月のあいさつ」「安否のあいさつ」「感謝のあいさつ」のそれぞれから挿入したい文章を選択して「OK」ボタンをクリックしているイメージ画像

あいさつ文が挿入されます。

あいさつ文が挿入されているイメージ画像