このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 楽しいイラストや思い出の写真で、うちわやTシャツを作ろう

オリジナルうちわを作ってみよう

うちわの形に合わせてイラストを配置しよう

暑い夏に手放せないうちわ。お気に入りのイラストや写真が入っていれば、楽しい気分で過ごせそうです!イチから手作りするのはたいへんですが、「手作りキット」を使えばイラストや写真をうちわの形に合わせて印刷して、貼り合わせるだけで誰でも簡単に完成できます。

まずは、子どもが描いたイラストや、デジタルカメラの写真など、うちわにしたい素材をあらかじめパソコンに取り込んでおきましょう。イラストはデジタルカメラで撮影したり、スキャナで読み取ったりすれば取り込めます。続いて、Wordの編集画面で画像を配置します。このとき、用紙メーカーのホームページからテンプレートをダウンロードしておけば、用紙にぴったり収まるように印刷できます。

今回は、子どもが描いたイラストを使ってオリジナルうちわを作成します。

スキャナを使った活用術は以下でもご紹介しています。

「手作りうちわキット(中・白) JP-UTIWA2N」のイメージ画像

ここでは、「手作りうちわキット(中・白) JP-UTIWA2N」(サンワサプライ)を使って解説します。

「サンワサプライ」のサイト画面イメージ

用紙メーカー「サンワサプライ」のサイトにアクセスします。ここから、Wordで使えるテンプレートをダウンロードします。 なお、テンプレートの提供方法は、用紙メーカーごとに異なります。

次へ

テンプレートをダウンロードしている画面イメージ

Wordのバージョンに合わせたテンプレートをダウンロードします。
Word 2010をお使いの場合は、Word 2007用を選んでみてください。

次へ

「開く」ボタンをクリックしている画面イメージ

ダウンロードの確認をするメッセージが表示されたら、「開く」ボタンをクリックします。

次へ

Wordが起動し、テンプレートのファイルが読み込まれている画面イメージ

Wordが起動して、テンプレートのファイルが読み込まれます。
もし、Word 2010の画面上部に注意のメッセージが表示されたら、「編集を有効にする」ボタンをクリックします。

次へ

「挿入」タブの「図」をクリックしている画面イメージ

図を貼り付けるために、「挿入」タブの「図」をクリックします。
Word 2003の場合には、「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択します。

次へ

イラストや写真の画像を選択している画面イメージ

あらかじめパソコンに取り込んでおいた、イラストや写真の画像を選択します。

次へ

画像を右クリックし、「文字列の折り返し」→「背面」を選択している画面イメージ

貼り付けた画像を右クリックして、「文字列の折り返し」→「背面」を選択します。
Word 2003の場合には、「図の書式設定」を選択し、「レイアウト」タブで「背面」を選択します。

次へ

画像をドラッグし、枠線に対する位置を調整している画面イメージ

画像をドラッグして、枠線に対する位置を調整します。周囲の○マークをドラッグして、サイズも調整します。

画像を貼り付けたら、その上に文字を重ねてみます。ここでは、ワードアートで文字を作っています。日付や季節、好きな言葉やメッセージなどを入れてみましょう。

「挿入」タブの「ワードアート」から文字のデザインを選んでいる画面イメージ

イラストの位置が決まったら、上に文字を載せます。ここでは、「挿入」タブの「ワードアート」から文字のデザインを選んでいます。
Word 2003の場合には、「挿入」→「図」→「ワードアート」を選択します。

次へ

文字を入力し、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

文字を入力して、「OK」ボタンをクリックします。ここではフォントも指定できます。サイズは後からでも調整可能です。

次へ

「レイアウト」タブをクリックし、「前面」を選択して、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

「ワードアートの書式設定」画面で「レイアウト」タブをクリックし、「前面」を選択したら、「OK」ボタンをクリックします。

次へ

文字をドラッグで移動している画面イメージ

文字をドラッグで移動します。また、周囲の○マークをドラッグして、サイズを調整します。

次へ

グレーの部分をクリックして選択状態にし、Deleteキーを押して削除している画面イメージ

準備ができたら、枠線を消します。右のグレーの部分をクリックして選択状態にし、Deleteキーを押すと削除できます。

次へ

「ファイル」タブの「印刷」を選択し、インクジェットプリンターから印刷を実行している画面イメージ

削除ができたら、「ファイル」タブの「印刷」を選択し、インクジェットプリンターから印刷を実行しましょう。繰り返し利用するなら、「名前を付けて保存」を選んで保存しておけば、この後も繰り返し印刷できます。
Word 2003では「ファイル」→「印刷」、Word 2007では、「Office」ボタンをクリックして「印刷」を選択します。

ここまでと同じ手順で、うちわの裏面で使う画像も印刷しておきます。両面とも同じイラストを入れてもいいですし、違うイラストに変えてみても楽しいでしょう。

次のページでは、印刷したイラストをうちわの骨に貼り付けます。