PC家庭教師 ITチャレンジパソコン・スマホ活用術

パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?
「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。
「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第10回 パソコン・スマホでラジオを楽しもう

2021年6月30日

ラジオをパソコンやスマホで聴かれたことはございますか?
昔ながらの受信機で聴くのも良いですが、受信機にはないメリットをうまく活用して、楽しみませんか?

1.パソコンやスマホで聴くメリット

ラジオは受信機があれば聴くことはできます。しかし、うまくチューニングができなかったり、雑音が多かったりとわずらわしいこともあるかもしれません。

パソコンやスマホで聴くラジオは、インターネット回線を利用して聴くため、音声がクリアなことが最大の魅力です。

サービスによっては、受信機では聴けない放送局も聞けますし、聞き逃した番組も後から聴くことが可能です。

またテレビと違って、画面を見る必要はないので、ながら作業がしやすいのも魅力。朝の忙しい時間には聴きながら支度ができますし、運動をしながら聴いたり、料理・洗濯・掃除などの家事を行いながら聴けますね。またBGMのように聴きたい方にはほぼ音楽だけが流れるラジオ番組もあります。スマホであれば移動しながら聴くことも可能です。隙間時間を有効活用して、ニュースを聴いたり、語学勉強したりと利用方法もさまざま。

ながら作業イラスト

またラジオそのものにもメリットがいっぱい。radiko(ラジコ)サイトより一部ご紹介いたします。

災害時の重要な情報源として活躍したのはラジオ
⇒詳しくは防災ラジコをご覧ください。

ラジオを聴き続けると、脳が成長するという実証もあるそうです。
⇒詳しくはラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証をご覧ください。

2.自分に合ったサービスを見つけよう!

ラジオを聴く方法はいろいろございます。
radiko(ラジコ)は、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局をパソコンやスマートフォンで聴くことのできるサービス。ラジオを聞いたことのある方なら知っている放送局がそろっているので分かりやすいですし、聞き逃した過去1週間以内に放送された番組なら聴くことができます。さらに、ラジコプレミアム会員になると、日本全国のラジオ局が聴き放題になります。SNSへシェアする機能もあるので、面白かった番組などシェアすることができます。

NHK ネットラジオ らじる★らじるはラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FM放送の音声と番組情報を、インターネットで提供するサービスです。radiko(ラジコ)でもNHKラジオ第1(全国を8エリアに分けた8コンテンツ)およびNHK-FM(東京1コンテンツ)は聴くことはできますが、聞き逃した放送も含めて聞けるのはこちらのNHK ネットラジオ らじる★らじる。語学番組や朗読シリーズなどNHKならではの番組が充実しているのも魅力。

聞き逃した放送はPodcastsで配信されているものもあります。Podcastsはダウンロードして聴くことができますし、スマホで通信費が気になる方はWi-Fiに接続された環境でダウンロードするのがおススメ。あらかじめ聞きたい番組をダウンロードしておくことで、いつでもどこでも通信費を気にすることなく聴くことができます。

3.まとめ

ラジオは災害時の重要な情報源ですので、普段から利用していると、いざという時もスムーズに聴けますね。

ソフト使い放題サービスをご利用いただいている方にはインターネットラジオをより楽しめるソフトがございますので、そういったものもぜひ活用していただきラジオを楽しんでみませんか。

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『SNSを活用しよう』をご紹介します。

7月28日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

富士通の出張サービス「PC家庭教師 IT チャレンジメニュー」(有料)をご活用ください! FMVのプロがお客様ご自宅に伺って、親切・丁寧にサポートします。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!今ならキャンペーン特価でお得にお使いいただけます。この機会にぜひお試しください!

PC家庭教師 パソコンやスマートフォンをもっと活用!いまなら40%OFF
ホームページ
https://azby.fmworld.net/support/pckatei
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

富士通の出張サービス「PC家庭教師 IT チャレンジメニュー」(有料)をご活用ください! FMVのプロがお客様ご自宅に伺って、親切・丁寧にサポートします。 今なら特価でお得にお使いいただけます。この機会にぜひお試しください!

ページTOP