パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第31回 IoT家電を使ってみよう♪

2023年3月29日

昨今話題のスマホやPCと連動する家電(エアコン、炊飯器、ポット、冷蔵庫、洗濯機等)は「IoT家電」と言います。「IoT家電」のIoT(アイ・オー・ティー)は「Internet of Things」の略でインターネットにつながった家電を指します。

1.特徴・便利さ

IoT家電はインターネットにつながることでより便利な使い方ができるようになります。
離れた場所から遠隔操作できるようになり、外出先からでも自分の都合のいいタイミングで家電を動かすことができます。また家電の運転状況を確認したり、モニタリングしたり、お知らせ通知を受けとるようにすることもできます。

2.どんな家電があるの?

例えば、IoT家電のエアコンでしたら、外出先から、帰宅時刻に合わせて運転を開始して、帰宅時に快適な室温になっているようにすることができます。つけっぱなしにして家を出てしまったときは外出先から電源を切ることも可能です。家の中でも別の部屋から操作ができるので意外と便利です。
ロボット掃除機や洗濯機、炊飯器など、帰宅時に合わせて電源を入れることも可能です。

IoT家電の冷蔵庫なら食材の管理ができ、離れた場所で残量を確認できるので、買い忘れや買いすぎを防ぐことができます。消費期限の管理ができたり、ストックされた食材をもとにレシピ検索ができるので、献立決めや食材の過不足を把握できます。

家電をスマホやPCと連動することで、外出先から操作したり、家電の使用状況や消費電力を確認することができるようになり、暮らしの不便を解消し、省エネや食品ロスの解消などにつながります。その家電単独の機能だけではできなかったことが可能になるのです。

IoT家電のイメージ

3.まとめ

IoT家電のごく一部をご紹介いたしましたがインターネットにつなげることでより便利な使い方ができるIoT家電は今後ますます多様な使い方ができるようになるでしょう。自分のライフスタイルに合った機能を取り入れることで、より快適な生活ができるようになります。

もしIoT家電を持っている場合は、ぜひスマホやPCと連動してみましょう!
また、これから家電を購入する予定がありましたら、IoT家電の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『Windows 11でFMVをもっと楽しもう<第2回>』をご紹介します。

4月26日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP