このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 無料の「テンプレート」で、ワードやエクセルの文書を簡単作成!(1/2)

WordやExcelのテンプレートを使ってみよう

1.テンプレートって、何をするものなの?

テンプレートとは、ファイルを作成するときの「下敷き(ひな形)」のようなものです。
テンプレートには、すでに必要な情報が例として記載されていて、白紙の状態から文字を入力したり、レイアウトの調整をしたりする必要がありません。

WordやExcelには、さまざまなテンプレートが用意されていますので、自分の作りたい文書のイメージに近いテンプレートを利用することで、見栄えのする実用的な文書がすぐに作成できます。

記録表のテンプレートの画面イメージ

テンプレートを利用すると、このような記録表も簡単に作成できます。

2.テンプレートを使いたいときは?

WordやExcelなどのOffice製品でテンプレートを使いたいときは、[ファイル]タブの[新規作成]をクリックして表示される画面から、作りたい文書のイメージに近いテンプレートを選択します。

テンプレート名をクリックすると、画面右側に拡大された作成イメージが表示されます。

Word:[ファイル]タブから[新規作成]をクリックして、テンプレートを選択している画面イメージ

Wordの[ファイル]タブから[新規作成]をクリックして、テンプレートを選択します。テンプレートを選択すると、作成イメージが右側に表示されます。

Excel:[ファイル]タブから[新規作成]をクリックしてテンプレートを選択している画面イメージ

Excelも同じように、[ファイル]タブから[新規作成]をクリックしてテンプレートを選択します。

利用できるテンプレートは2種類

Office製品の[新規作成]の画面から利用できるテンプレートには次の2種類があります。

  • サンプルテンプレート(WordやExcelに最初から入っているテンプレート)
  • Office.comテンプレート(Microsoft社のサイトからインターネット経由で取り込むことのできるテンプレート)

サンプルテンプレートの画面イメージ

サンプルテンプレートは、インターネットに接続されていなくても利用できます。

Office.comテンプレートの画面イメージ

Office.comテンプレートは、インターネット経由で、さまざまなテンプレートをパソコンの中に取り込むことができます。

注)Office.comテンプレートを利用するには、インターネット環境が必要です。
注)Office.comテンプレートには、Microsoft社以外にも、他の企業や個人が作成したテンプレートも登録されています。

3.Excelで血圧記録表を作成してみよう

ここでは、Excelのサンプルテンプレートから「血圧記録表」を使って、新規文書を作成してみましょう。

白紙の状態から作成するには、細かな書式やテーブルの設定などが必要ですが、テンプレートを利用すれば、それらは設定済みなので、日付などの簡単な変更を加えるだけで、多機能な記録表をすぐに作成できます。

[ファイル]タブの[新規作成]をクリックしている画面イメージ

Excelを起動して、[ファイル]タブの[新規作成]をクリックします。

次へ

[サンプルテンプレート]をクリックしている画面イメージ

[サンプルテンプレート]をクリックします。

次へ

サンプルテンプレートの一覧の中から、「血圧記録表」をクリックし、[作成]ボタンをクリックしている画面イメージ

サンプルテンプレートの一覧の中から、「血圧記録表」をクリックし、[作成]ボタンをクリックします。

次へ

「血圧記録表」の画面イメージ

日付や数字が例として入力された「血圧記録表」が表示されます。条件付き書式やテーブルなど、Excelのさまざまな機能が使われています。