このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. これでガイドブックいらず?インターネットで旅先の情報を手軽に取得しよう(1/2)

「@nifty地図」で目的地の情報を集めよう

ドライブや旅行に関する情報を集めるために、「@nifty地図」にアクセスしましょう。「@nifty地図」は総合ポータルサイト「@nifty」が提供するインターネット地図サービスです。目的地を検索して周辺の地図が見られるだけでなく、付近のグルメスポットやプレイスポットをみつけ、クチコミ情報などを読むことができます。

目的地を検索しよう

My Cloudホームページで、地図検索をすると、@nifty地図が表示されます。まずは目的地を検索しましょう。そして、周辺の道路や地形、施設などを大まかに調べます。ここでは「松本城」と入力して、松本城周辺の地図を見てみます。

他にも、テーマパークや各種ランドマークの名前、最寄り駅の名前、目的地の住所などをキーワードとして、検索してみましょう。

「地図」をクリックし、検索ボックスにキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしている画面イメージ

マイページの検索ボックス上部の「地図」をクリックし、検索ボックスにキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックします。

次へ

キーワードに該当する、候補の一覧が表示され、目的の場所(ここでは[松本城])をクリックしている画面イメージ

キーワードに該当する、候補の一覧が表示されます。ここから目的の場所(ここでは[松本城])をクリックします。

次へ

松本城周辺の地図を表示している画面イメージ

松本城周辺の地図が表示されました。地図上をマウスでドラッグすることで地図を移動させ、周りを確認できます。

次へ

[+]側にスライダーを動かして、地図を拡大している画面イメージ

地図の左上に表示されている[−]〜[+]スライダーを操作すると、地図を拡大・縮小できます。[+]側にスライダーを動かして拡大すると、周囲の施設などを細かく調べることができます。

次へ

[−]側にスライダーを動かして、地図を縮小している画面イメージ

[−]側にスライダーを動かして縮小すると、周囲の地形や道路のつながりなどが確認しやすくなります。

「周辺検索」機能で近くにあるスポットを調べよう

地図上で目的地と周辺の地図を確認したら、次は「周辺検索」機能で近くにある施設を調べましょう。[@nifty地域ガイド]をクリックすると「@nifty地域ガイド」のページが表示され、地図で表示している地域のグルメスポットやプレイスポットなどを表示します。

[@nifty地域ガイド]をクリックしている画面イメージ

@nifty地図の画面左側にある[周辺検索]のメニューで、調べたい項目をクリックします(メニューが見えない場合は、スライダーをドラッグして表示させます)。[@nifty地域ガイド]をクリックしてみましょう。

次へ

[グルメ]の気になるお店の名前をクリックしている画面イメージ

新しいウィンドウ(タブ)が開き「@nifty地域ガイド」が表示されました。ここから[グルメ]の気になるお店の名前をクリックしてみます。

次へ

お店の詳細な情報や、投稿されたクチコミ情報を表示している画面イメージ

お店の詳細な情報が表示され、投稿されたクチコミ情報があれば、そちらも見ることができます。

地図上で近くの宿泊施設や病院なども探せる

@nifty地図の画面に戻り、他の情報も探してみましょう。[ホテル・旅館]や[病院・役所]では、地図上に該当の施設が表示されます。少し地図を縮小し、広い範囲を表示した状態で調べるといいでしょう。

また[その他]をクリックすると細分化されたメニューが表示され、レジャースポットや飲食店を検索できます。はじめの周辺検索のメニューに戻るときには[周辺検索トップ]をクリックします。

地図上にホテルや旅館の位置が表示され、さらに名前などの情報を表示している画面イメージ

[ホテル・旅館]をクリックすると、地図上にホテルや旅館の位置が表示されます。クリックすると名前などが表示されます。

次へ

ホテルの名前をクリックして、詳細情報ページを表示している画面イメージ

ホテルの名前をクリックすると、詳細情報ページが表示されます。[宿泊プラン一覧]でプランをチェックし、そのまま宿泊予約をすることもできます。

アクセラレータ+@searchで詳しい情報を調べよう

周辺検索で地図上に表示される情報では、充分な詳しい情報が得られないことがあります。そうしたときには、Internet Explorer 8の「アクセラレータ」機能を利用して、@niftyの検索機能「@search」で検索しましょう。

注)「アクセラレータ」はInternet Explorer 7以前のバージョンでは利用できません。

名前の一覧から気になるスポットの名前を選択し、アクセラレータをクリックして[@niftyで検索]をクリックしている画面イメージ

周辺検索で表示されるレジャースポットなどには、詳細情報ページへのリンクがありません。名前の一覧から気になるスポットの名前を選択し、アクセラレータをクリックして[@niftyで検索]をクリックしましょう。

次へ

@searchの検索結果が表示されている画面イメージ

新しいタブに、@searchの検索結果が表示されます。ここから、役立つ情報がありそうなホームページを探してみましょう。