このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. トラブルを未然に防いで快適に!迷惑メール スッキリ撃退術(2/2)

Microsoft Office Outlook 2010での迷惑メール対策

「迷惑メールのオプション」で自動的な迷惑メールの処理を設定しよう

Outlook 2010では「迷惑メールのオプション」から、Windows Live メールと同じように自動的な迷惑メールの処理を設定できます。迷惑メールの処理レベルを「高」に設定しておけば、多くの迷惑メールを「受信トレイ」に入れず、「迷惑メール」フォルダーに自動的に移動します。

[ホーム]タブにある[迷惑メール]をクリックし、[迷惑メールのオプション]をクリックしている画面イメージ

リボンの[ホーム]タブにある[迷惑メール]をクリックし、[迷惑メールのオプション]をクリックします。

次へ

迷惑メールの処理レベルは[高]を選択、[迷惑メールを[迷惑メール]フォルダーに移動しないで削除する]のチェックがはずれていて、[フィッシング詐欺メッセージ内のリンクや、その他の機能を無効にする]がチェックされていることを確認し、[OK]をクリックしている画面イメージ

迷惑メールの処理レベルを選択します。通常の場合は[高]を選択しておきましょう。[迷惑メールを[迷惑メール]フォルダーに移動しないで削除する]のチェックがはずれていて、[フィッシング詐欺メッセージ内のリンクや、その他の機能を無効にする]がチェックされていることを確認し、[OK]をクリックします。

自動処理できない迷惑メールは受信拒否しよう

Outlook 2010の場合も、迷惑メールのすべてを自動的に処理できるわけではありません。自動的に処理できなかった迷惑メールは、受信トレイの中で受信拒否の処理を行いましょう。

受信した迷惑メールをクリックして選択し、リボンの[ホーム]タブにある[迷惑メール]をクリックして[受信拒否リスト]をクリックしている画面イメージ

受信した迷惑メールをクリックして選択し、リボンの[ホーム]タブにある[迷惑メール]をクリックして[受信拒否リスト]をクリックします。

次へ

メッセージを確認して[OK]をクリックしている画面イメージ

差出人のメールアドレスが受信拒否リストに追加され、同時に選択していたメールが「迷惑メール」フォルダーに送られました。メッセージを確認して[OK]をクリックします。

[受信拒否リスト]タブをクリックしている画面イメージ

受信拒否リストを確認するには、リボンの[ホーム]タブにある[迷惑メール]-[迷惑メールのオプション]をクリックし、[迷惑メールのオプション]が表示されたら[受信拒否リスト]タブをクリックします。

受信拒否リストからメールアドレスを選択し、[削除]をクリックしている画面イメージ

受信拒否リストに間違えて友達のメールアドレスなどを追加してしまった場合には、受信拒否リストからメールアドレスを選択し、[削除]をクリックしてリストから取り除きます。

セキュリティソフトでも迷惑メール対策を設定しておこう

メールソフトだけでなく、各種のセキュリティソフトも迷惑メール対策機能を持っています。両方を併用して、より確実性の高い対策を行いましょう。「ノートン インターネット セキュリティ」には「スパム対策(Norton AntiSpam)」として、迷惑メール対策機能があります。「Webクエリー」機能を利用すると、インターネットを経由してシマンテック社のサーバーに情報を問い合わせ、迷惑メールの高度な判別を行います。

「ノートン インターネット セキュリティ 2012」の画面イメージ

「ノートン インターネット セキュリティ 2012」では、最初から「スパム対策」機能がオンになっており、迷惑メールを判別して処理することができます。

「ノートン インターネット セキュリティ」を初めてお使いになる方のために、30日間限定の無料体験版をご用意しております。

「ノートン インターネット セキュリティ」30日間無料体験版ダウンロード

Norton AntiSpamについて詳しくは、次のQ&Aをご覧ください。

外国語のメールや海外ドメインからのメールをまとめて受信拒否する

迷惑メールのうち、かなりの割合のものは英語のメールです。もしも、日本語を使う相手としかメールのやりとりをしないのなら、日本語以外で書かれたメールをまとめて受信拒否する(自動的に「迷惑メール」フォルダーに送る)設定が可能です。

また、同様に日本のドメイン(メールアドレスの最後にある2文字が「jp」のもの。co.jp、ne.jpなど)以外の、他の国のドメインからのメールを同様に受信拒否する設定も可能です(.com、.netなど3文字のドメインからのメールの受信拒否を設定する項目はありません)。

Windows Live メールの場合は[セキュリティのオプション]の[インターナショナル]タブから、これらの設定を行います。Outlook 2010の場合は[迷惑メールのオプション]の[インターナショナル]タブからとなります。

[すべて選択]をクリックした後、[日本語]のチェックをはずしている画面イメージ

日本語以外のメールを受信拒否したい場合は[受信拒否エンコードリスト]をクリックして[すべて選択]をクリックした後、[日本語]のチェックをはずします。

[すべて選択]をクリックした後、[JP(日本)]のチェックをはずしている画面イメージ

日本のドメイン以外からのメールを受信拒否したい場合は[受信拒否トップレベルドメインリスト]をクリックして[すべて選択]をクリックした後、[JP(日本)]のチェックをはずします。

Windows Live メールでの詳しい設定方法は、次のQ&Aをご覧ください。