このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. あなたのパソコンでも地デジが見られる?パソコン地デジ化大作戦!(2/2)

セットトップボックスをつないで見てみよう

アナログチューナー搭載のパソコンにセットトップボックスをつないで、地デジを見られるようにしてみましょう。ここでは、2006年夏に発売された「FMV-DESKPOWER LX50S」を例に、接続と設定を行います。

セットトップボックスを接続する手順

セットトップボックスを使えるように準備し、パソコンに接続します。地デジ放送の視聴には、B-CASカードのセットが必要です。

チューナー機器本体を裏返し、背面のスロットにB-CASカードをさしているイメージ画像

チューナー機器本体を裏返し、背面のスロットにB-CASカードをさします。

次へ

本体にアンテナケーブルを取り付けているイメージ画像

本体にアンテナケーブルを取り付けます。

次へ

本体に外部出力ケーブルを取り付けているイメージ画像

本体に外部出力ケーブルを取り付けます。

次へ

AVケーブルとパソコンをつないでいるイメージ画像

AVケーブルとパソコンをつなぎます。赤、白、黄色のケーブルをそれぞれ対応する端子に接続します。

次へ

ケーブルの接続が完了しているイメージ画像

これで、ケーブルの接続は完了です。

地デジの視聴は、これまで使用していたテレビ視聴ソフトで行います。ここでは「FMV-DESKPOWER LX50S」に付属の「TVfunSTUDIO」を使用する手順を見てみましょう。機種によっては、「DigitalTVbox」などのソフトを使用します。

スタートメニューから「TVfunSTUDIO」を起動している画面イメージ

スタートメニューから「TVfunSTUDIO」を起動します。

次へ

「入力切替」ボタンをクリックし、「ビデオ1」を選択している画面イメージ

起動したら、「入力切替」ボタンをクリックし、「ビデオ1」を選択し、セットトップボックスの電源を入れます。

次へ

視聴する「地域設定」を行い、「チャンネル自動設定」で全チャンネルを検索し、チャンネル設定を更新している画面イメージ

リモコンの「メニュー」ボタンを押します。視聴する「地域設定」を行い、「チャンネル自動設定」で全チャンネルを検索したら、チャンネル設定を更新します。

次へ

パソコンの画面で、テレビの視聴をしている画面イメージ

パソコンの画面で、テレビの視聴を開始できます。

次へ

セットトップボックス付属のリモコンのイメージ画像

チャンネルの変更などテレビ視聴に関する操作は、セットトップボックス付属のリモコンから行います。

外付けデジタルテレビチューナーをつないで見てみよう

外付けデジタルテレビチューナーを取り付ければ、もともとテレビチューナーが付属していないパソコンでも、地デジが視聴できます。

ここでは2010夏に発売された「LIFEBOOK SH760」に、USB接続タイプの外付けデジタルテレビチューナーを取り付けます。番組の視聴は、チューナーに付属しているソフトウェアを使用します。

外付けデジタルテレビチューナーをUSB接続する手順

まずは、付属のCD-ROMをパソコンにセットします。必要なソフトウェアを導入しながら、表示される手順に従って機器の接続を行います。

「かんたんスタート」をクリックしている画面イメージ

CD-ROMをパソコンにセットすると、インストールが自動スタートします。「かんたんスタート」をクリックします。

次へ

本体にアンテナケーブルを接続し、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

指示に従い、本体にアンテナケーブルを接続します。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

本体にB-CASカードを差し込み、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

本体にB-CASカードを差し込みます。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

本体にUSBケーブルを接続し、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

本体にUSBケーブルを接続します。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

パソコンにUSB接続を接続し、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

パソコンにUSB接続を接続します。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

ドライバーソフトをインストールし、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

機器の動作に必要なドライバーソフトをインストールします。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

「PCastTV for 地デジLite」をインストールし、「次へ」ボタンをクリックしている画面イメージ

視聴に使用するソフト「PCastTV for 地デジLite」をインストールします。「次へ」ボタンをクリックします。

次へ

使用許諾の内容を確認し、「同意する」ボタンをクリックしている画面イメージ

使用許諾の内容を確認したら、「同意する」ボタンをクリックします。

次へ

設定が完了し、「はい」ボタンをクリックしている画面イメージ

設定が完了しました。「はい」ボタンをクリックすると、再起動が実行されます。

次へ

パソコンへの接続が完了したイメージ画像

これで、パソコンへの接続が完了しました。

付属のソフトで番組を見よう

機器を接続して、ソフトウェアのインストールも完了したら、地デジの放送を見てみましょう。最初に起動したときには、チャンネル設定を行います。

「PCastTV for 地デジLite」をデスクトップのアイコンから起動している画面イメージ

「PCastTV for 地デジLite」をデスクトップのアイコンから起動します。

次へ

「自動取得」ボタンをクリックしている画面イメージ

最初だけ、チャンネル設定を行います。ここでは「自動取得」ボタンをクリックします。

次へ

チャンネル情報を取得し、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

しばらく待つと、チャンネル情報が得られます。「OK」ボタンをクリックします。

次へ

「PCastTV for 地デジLite」で番組を視聴している画面イメージ

設定が完了し、「PCastTV for 地デジLite」で番組を視聴できます。チャンネルの変更などは、右のサブメニューから行います。サブメニューの表示がないときには、画面を右クリックして「サブメニュー」を選択すると表示できます。

まとめ

部屋にあるパソコンを地デジ化したイメージ画像

ご家庭にあるテレビを地デジ化するタイミングで、パソコンも地デジ化してみてはいかがでしょうか。

セットトップボックスや外付けデジタルテレビチューナーを用意すれば、設定は簡単です。ご自分の部屋にあるパソコンを地デジ化すれば、自分だけの地デジテレビを持つことができますよ。