このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. パソコンで写真を整理&修整!「Windows Live フォトギャラリー」でデジタルカメラの写真を管理しよう(1/2)

Windows Live フォトギャラリーを使おう

マイクロソフトの画像管理、修整ソフトWindows Live フォトギャラリーの機能を使えば、写真に説明書きを付けて分類したり、失敗写真を修整したりすることができます。Windows Live フォトギャラリーは、2010年春モデルから富士通のパソコンに標準でインストールされています。最新のバージョン「Windows Live フォトギャラリー2011」になっていない場合は、Windows Updateを実施することで更新されます。

それ以前のモデルをお使いの方は、下記URLから無料でダウンロードできる「Windows Live Essentials」のソフトのひとつとして、インストールできます。

注)Windows XP版のWindows Live フォトギャラリーは、Windows 7またはWindows Vista版と機能が異なります。「人物タグの一括追加」、「合成写真」の作成、キズや汚れの「修整」機能は利用できませんのでご注意ください。

詳しい動作要件はこちらをご確認ください。

Windows Updateについては、次のQ&Aをご覧ください。

デジタルカメラ写真を整理しよう[整理編]

たくさんの写真を保存していると、目的の写真をみつけづらくなります。Windows Live フォトギャラリーで、写真にわかりやすい説明書きを付けておきましょう。人物の顔写真を自動認識して分類する機能も利用できます。整理した写真は後から絞り込んで、簡単に取り出せます。

同じ人物の写真を整理しよう

家族や友人など、人物を被写体にする機会が多いなら、「人物タグ」の機能を利用してみましょう。Windows Live フォトギャラリーが顔写真を自動認識して、同じ人物と思われる写真を分類してくれます。子どもの名前や友人の名前を登録すれば、目的の写真をすぐ取り出せるようになります。

「ホーム」タブの、「人物タグの一括追加」ボタンをクリックしている画面イメージ

Windows Live フォトギャラリーの「ホーム」タブで、「人物タグの一括追加」ボタンをクリックします。

次へ

同じ人物と思われる写真が自動で分類され、「タグ付け」ボタンをクリックしている画面イメージ

同じ人物と思われる写真が自動で分類されます。「タグ付け」ボタンをクリックします。

次へ

被写体の人物の名前を入力し、「新しい人物の追加」ボタンをクリックしている画面イメージ

被写体の人物の名前を入力して、「新しい人物の追加」ボタンをクリックします。

次へ

「人物」の一覧で写真を選び、新たな「人物タグ」を登録し、「閉じる」ボタンをクリックしている画面イメージ

上に表示されている「人物」の一覧で次の写真を選んで、新たな「人物タグ」を登録します。登録が完了したら、「閉じる」ボタンをクリックします。

次へ

「ホーム」タブの「クイック検索」で、登録した人物タグのイメージをクリックし、同じ人物と思われる写真が表示されている画面イメージ

「ホーム」タブの「クイック検索」には、登録した人物タグのイメージが表示されます。クリックすると、該当する写真を表示できます。合わせて、「これは○○さんですか?」として、同じ人物と思われる写真が表示されます。

写真に説明や評価をつけよう

写真には、「説明タグ」という説明書きを付けることができます。例えば、被写体や撮影した場所などの情報を登録できます。登録した文字の情報は、後から検索の対象として利用できます。

写真を選択し、「説明タグ」ボタンの「項目へのタグ付け」をクリックしている画面イメージ

写真を選択したら、「説明タグ」ボタンをクリックして、「項目へのタグ付け」をクリックします。

次へ

「説明タグ」に、被写体などの情報を入力している画面イメージ

右に表示されている「説明タグ」に、被写体などの情報を入力します。同様に、他の写真にも説明タグを付けておきます。

次へ

「検索」タブの「タグ」をクリックし、「シカ」のタグを選択している画面イメージ

次に、タグ付けした写真を検索して絞り込んでみます。「検索」タブの「タグ」をクリックし、登録済みのタグを選択します。ここでは「シカ」のタグを選択しています。

次へ

「シカ」のタグを付けた写真を絞り込んで表示している画面イメージ

「シカ」のタグを付けた写真を絞り込んで表示できます。

お気に入りの写真を5つ星評価しよう

撮影した写真の中には、すぐにでも人に見せたいお気に入りの写真、とりあえず保存しておく写真などがあるでしょう。写真には5つ星の評価をつけられます。お気に入りの写真は5つ星、とりあえずとっておくのは3つ星のようにしておけば、後から該当の写真を取り出しやすくなります。

写真を選択し、「ホーム」タブの「評価」をクリックして、星の数を選択している画面イメージ

写真を選択したら、「ホーム」タブの「評価」をクリックして、星の数を選択します。他の写真にも同様に評価をつけます。

次へ

「検索」タブの「評価済み」ボタンをクリックし、星の数を指定している画面イメージ

「検索」タブの「評価済み」ボタンをクリックし、星の数を指定します。

次へ

設定した星の数に該当する写真だけを絞り込んでいる画面イメージ

設定した星の数に該当する写真だけを絞り込むことができます。

SkyDriveに保存して親戚や友達に見てもらおう

撮影した写真を遠くに住む親戚や友達にも見てもらいたいときには、インターネットの保存スペースSkyDriveを利用してみましょう。Windows Live フォトギャラリーから写真をすばやくアップロードできます。SkyDriveでは、指定した写真を特定の相手だけに公開して見てもらうことができます。

なお、利用するにはあらかじめWindows Liveの無料IDを取得しておく必要があります。メールサービスの「Hotmail」と共通のIDです。登録方法の詳細は、下記日本マイクロソフト株式会社のサイトでご確認いただけます。

公開したい写真を選び、「ホーム」タブの「共有」にある「SkyDrive」をクリックしている画面イメージ

公開したい写真を選んだら、「ホーム」タブの「共有」にある「SkyDrive」をクリックします。この後、公開の方法を設定します。

次へ

インターネット上のスペースに写真を保存している画面イメージ

インターネット上のスペースに写真を保存すれば、親戚や友達にすぐに見てもらうことができます。