このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. かんたん、すてきに!年賀状作り「2012年版」 〜オリジナルイラスト素材付き〜(2/3)

写真を組み合わせて近況報告

デジタルカメラや携帯、スマートフォンのカメラの性能が良くなり、手軽に写真を撮ることができるようになりました。筆ぐるめでは、写真を簡単に取り込んで年賀状を作成できます。

写真とレイアウトの選択

趣味の写真、家族の写真など、身近な風景や情景を年賀状に入れてみましょう。[写真入り年賀状]のレイアウトを使えば、あっという間に見栄えの良いはがきが作成できます。

筆ぐるめを起動して「ナビ」メニューが表示され、[年賀状を作る]をクリックしている画面イメージ

筆ぐるめを起動すると「ナビ」メニューが表示されます。[年賀状を作る]をクリックします。

次へ

[レイアウト(うら面)]をクリックしている画面イメージ

[レイアウト(うら面)]をクリックします。

次へ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックしている画面イメージ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックします。

次へ

左のメニューで、[年賀状]の[2枚写真付年賀状]をクリックしている画面イメージ

左のメニューで、レイアウトの分類を選びます。ここでは[年賀状]の[2枚写真付年賀状]をクリックしています。

次へ

レイアウトの一覧で、「賀正 新春のお喜びを…」をクリックしている画面イメージ

レイアウトの一覧で、好みのデザインをクリックします。レイアウトの選択は完了です。ここでは、「賀正 新春のお喜びを…」を選択しています。

デジタルカメラの写真を入れる

デジタルカメラで撮影した写真を年賀状に入れてみましょう。デジタルカメラの写真はあらかじめ「マイピクチャ」に転送しておきます。

画面上部の[デジカメ]ボタンをクリックし、写真部分をクリックしている画面イメージ

画面上部の[デジカメ]ボタンをクリックし、写真部分をクリックします。

次へ

「マイピクチャ」フォルダー内の写真のファイルをダブルクリックしている画面イメージ

「マイピクチャ」フォルダー内の写真のファイルをダブルクリックします。

次へ

指定した写真に置き換わった画面イメージ

指定した写真に、置き換わりました。文面などを変更すれば、オリジナル年賀状のできあがりです!

デジタルカメラの写真をパソコンに取り込む方法については、下記のQ&Aをご覧ください。

写真を枠のサイズに合わせるには

写真の大きさによって、レイアウトの写真枠の周囲に余白が表示されてしまう場合、写真を選択し、周囲のハンドル(■)をドラッグして枠より少し大きくします。また、写真をドラッグすると、枠内で表示させる位置を調整できます。

レイアウトの写真枠の周囲に余白が表示されている画面イメージ

余白が表示された状態。

次へ

ハンドルで写真の大きさを調整し、位置を調整している画面イメージ

ハンドルで写真の大きさを調整し、位置を調整しました。

写真を使ったレイアウトのサンプル

使用サンプル:[年賀状]の[2枚写真付年賀状]-「賀正 新春のお喜びを…」

文章を変更し、近況報告を兼ねての年賀状に仕上げています。

使用サンプル:[年賀状]の[2枚写真付年賀状]-「独楽 初春」

人物写真を風景にしてコメントを変更すると、印象が大きく変わります。