このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. いつもの印刷だけじゃもったいない。プリンターの最新機能教えます!(1/3)

コピーやスキャン機能を活用してみよう

会社や学校に出す書類はコピーを控えておこう

会社や、子どもの学校に書類を出すことがあります。けれど、後から内容を確認したくなることや、翌年同じ書類を出すことになって参考にしたいと思うことがあります。そんなときのために、コピー機能を使って控えを保管しておきましょう。

原稿カバーを開け、原稿台に原稿をセットしている写真

原稿カバーを開け、原稿台に原稿をセットします。

次へ

操作パネルで[コピー]を選択している写真

操作パネルで[コピー]を選択します。

次へ

右下にある[スタート]ボタンを押している写真

カラーモノクロを選択します。濃度などその他設定が完了したら、右下にある[スタート]ボタンを押します。

次へ

原稿台に置いた用紙のコピーが出力されている写真

原稿台に置いた用紙のコピーが出力されます。提出書類の控えとして、保管しておきましょう。

スキャンをしてみよう

毎年たまっていく年賀状や、旅の記念の乗車券や入場チケットなど、思い出としてとっておきたいものの保管場所に困ってしまうものがあるなら、スキャンしてはいかがでしょう。データとして保存すれば、場所もとりません。
スキャンしたデータは、パソコンに保存するだけでなく、メモリーカードに保存することもできます。ここでは、パソコンに保存する方法を紹介します。
※今回紹介している「EP-805A」でパソコンに保存するには、プリンターとパソコンをつなぎ、付属のソフトウェア、EPSON ScanとEPSON Event Managerをインストールしておく必要があります。

原稿カバーを開け、原稿台に原稿をセットしている写真

原稿カバーを開け、原稿台に原稿をセットします。

次へ

操作パネルで[スキャン]を選択している写真

操作パネルで[スキャン]を選択します。

次へ

スキャンメニューで、[原稿をスキャンしてパソコンへ]を選択している写真

スキャンメニューで、[原稿をスキャンしてパソコンへ]を選択します。

次へ

[USB接続しているパソコン]を選択し、右下の[スタート]ボタンを押している写真

[USB接続しているパソコン]を選択したら、右下の[スタート]ボタンを押して、スキャンを開始します。

次へ

スキャンの結果を確認している画面イメージ

付属のソフトウェアで、スキャンの結果を確認します。

ペーパークラフトを印刷して組み立ててみよう

エプソンのサイトには、イルカやペンギンなどのペーパークラフトをダウンロードできるページが用意されています。少し厚めの紙に印刷して、お子さんとペーパークラフト作りに挑戦してはいかがでしょう。

エプソンのWebサイト

エプソンのサイトにアクセスし、作ってみたいペーパークラフトを選びます。

次へ

[作ってみる]をクリックしている画面イメージ

プリントしたいペーパークラフトの[作ってみる]をクリックします。

次へ

[展開図をダウンロード]をクリックしている画面イメージ

[展開図をダウンロード]をクリックし、ファイルをダウンロードします。
※ダウンロードされるファイルは、PDFファイルです。PDFファイルを見るには、Adobe Reader(無料)が必要な場合があります。

次へ

ダウンロードしたファイルの画面イメージ

ダウンロードしたファイルを開き、プリントアウトします。

次へ

ペーパークラフトの完成写真

印刷したら、切り取って組み立ててみましょう。