このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

電源ボタンの動作を設定する

  • Windows 7

  • Windows Vista

ここではWindows Vistaを使って解説しています。Windows 7では、メニューの名称などが異なる場合があります。

Windows Vistaでは、新しい電源管理により、標準ではパソコンの起動時に電源ボタンを押したときには、通常スリープ状態で終了するようになりました。しかし、Windows XP以前のように電源ボタンを押したときにシャットダウンさせたい場合には、電源ボタンの動作設定を変更することで対応できます。また、パソコンを使用中にうっかり電源ボタンを押してしまっても困らないように、何もしないように設定することも可能です。

左下のWindowsボタンをクリックし、表示されたメニューから「コントロールパネル」を選択します。

左下のWindowsボタンをクリックし、表示されたメニューから「コントロールパネル」を選択しているイメージ画像

表示されたコントロールパネルのメニューから「電源オプション」をダブルクリックします。

表示されたコントロールパネルのメニューから「電源オプション」をダブルクリックしているイメージ画像

「電源オプション」画面が表示されるので、「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。

「電源オプション」画面が表示されるので、「電源ボタンの動作の選択」をクリックしているイメージ画像

「電源ボタンを押したときの動作」の横にあるプルダウンメニューから、電源ボタンに設定したい動作を選択します。バッテリ駆動時と電源接続時のそれぞれについて、別々の設定にすることが可能です。

電源ボタンに設定したい動作を、バッテリ駆動時と電源接続時について、別々の設定をしているイメージ画像 電源ボタンに設定したい動作を、バッテリ駆動時について設定をしているイメージ画像 電源ボタンに設定したい動作を電源接続時について、設定をしているイメージ画像

動作を選択したら「変更の保存」ボタンをクリックします。

動作を選択し、「変更の保存」ボタンをクリックしているイメージ画像