このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]数値の大小でセルを色分けする

パソコン小ワザ集

[エクセル]数値の大小でセルを色分けする

  • Excel 2010

  • Excel 2007

  • Excel 2003

表の中に並んだ数値を見ても、パッと見で大小まで把握するのはむずかしいものです。Excelの「条件付き書式」の機能を使うと、数値の大小などの条件によってセルを色分けできます。あらかじめ用意されている書式を利用する他、自分で書式のルールを作ることができます。ここでは、平均以上の数値が入っているセルを黄緑色で塗りつぶすルールを作ります。

数値の入ったセルを範囲指定します。次に、「ホーム」タブの「スタイル」にある「条件付き書式」をクリックして、「新しいルール」を選択します。

数値の入ったセルを範囲指定し、「ホーム」タブ-「スタイル」-「条件付き書式」から「新しいルール」を選択している画面イメージ

「平均より上または下の値だけを書式設定」を選択します。「選択範囲の平均値」では、「より上」を選択して、「書式」ボタンをクリックします。

「平均より上または下の値だけを書式設定」を選択して、「選択範囲の平均値」-「より上」を選択。「書式」ボタンをクリックしている画面イメージ

「塗りつぶし」タブを選択します。塗りつぶしの色として、黄緑色を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

「塗りつぶし」タブを選択。塗りつぶしの色に黄緑色を選択して、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

書式の内容を確認したら、「OK」ボタンをクリックします。

書式の内容を確認して、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

何もないセルをクリックして、範囲指定を解除します。平均より上の数値が入っているセルのみ黄緑色になり、売上状況がひと目でわかります。

何もないセルをクリックして、範囲指定を解除し、平均より上の数値が入っているセルのみ黄緑色になっている画面イメージ

Excel 2007/2003の場合

Excel 2007でも、同様の手順で、カラフルな条件付き書式を設定できます。
Excel 2003では、「書式」→「条件付き書式」を選択して、条件の内容を設定します。