パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第32回 Windows 11でFMVをもっと楽しもう<第2回>

2023年4月26日

第15回 ついに登場!Windows 11でFMVをもっと楽しもうでもご紹介させていただきましたWindows 11。フォルダやカレンダアプリ、タスクなどデザインがカラフルで見やすくなりましたね。
今回は第1回でご紹介できなかった便利機能をご紹介します。

Windows 11

1.設定を見直そう!

Windows 11はスタートボタンがタスクバーの中央に変わり、操作性が変わりました。スタートメニューやタスクバーを自分好みにカスタマイズして、より使いやすくすることができます。詳細は Windows 11の設定をカスタマイズして快適に使おうをご覧ください。

また、メモ帳やエクスプローラーもWEBブラウザーのようなタブ機能が追加されました。フォルダアイコンの画像はファイル内のアイコンやサムネイルが表示されるようになり、中身が確認しやすくなりました。詳しくは Windows 11の大型アップデートでどう変わる?をご覧ください。

タブ機能

2.仮想デスクトップを使いこなそう!

Windows 11には「仮想デスクトップ」と呼ばれる機能が搭載されています。通常のデスクトップ画面とは別に、仮想的なデスクトップ画面を追加することで作業スペースを広げられる便利な機能です。ノートパソコンなど画面の小さいパソコンを使っている方に特におすすめの機能ですね。

仮想デスクトップはWindows 10でも利用できましたが、Windows 11では下の方の「タスクビュー」と呼ばれる画面から追加や切り替えが行えるようになり、わかりやすくなりました。

仮想デスクトップ

使い方はいろいろ。仕事スペースに休憩スペースと分けても良いですし、作業内容別に分けても良いですね。ぜひうまく使い分けて作業効率アップを目指しましょう。

3.その他 おすすめ機能

Snipping Toolを使って、スクリーン ショットをキャプチャすることができますが、画面を録画して保存できるようになりました。操作方法を動画でメモしたいときなどに便利ですね。

Snipping Tool

スマホにもあるアラーム機能は外出時にオフにするのを忘れ、鳴ってしまったことはありませんか?PCでもスマホと同じように時間と曜日を合わせてセットできます。
家で鳴らしたいアラームはPCで、外出時に鳴ってもかまわないアラームはスマホで設定と使い分けると、思わぬ場所で恥ずかしい思いをしなくてすみますね。

アラーム機能

Windows 11は今後もアップデートされ、より便利になっていくでしょう!
ぜひ、活用してくださいね。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『クラウドバックアップサービスを活用しよう!』をご紹介します。

5月31日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP