このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. ステキな年賀状を簡単操作で!FMV搭載ソフトを使った年賀状作り(1/3)

公開日2010年11月2日

※ 掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

イラスト入り年賀状を作ろう

イラスト入りの年賀状を作るために、特別な準備は必要ありません。筆ぐるめでデザインを選んで、用意されているイラストを入れるだけで、年賀状が完成します。

うら面のレイアウトを選ぶ

筆ぐるめを起動したら、「ナビ」メニューに従って操作を進めましょう。そして、年賀状の背景、イラスト、あいさつ文などを配置したレイアウトを選択します。

[年賀状を作る]ボタンをクリックしている画面イメージ

筆ぐるめを起動すると、「ナビ」メニューが開きます。[年賀状を作る]ボタンをクリックします。

次へ

[レイアウト(うら面)]をクリックしている画面イメージ

[レイアウト(うら面)]をクリックします。

次へ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックしている画面イメージ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックします。

次へ

「年賀状」の「定番」をクリックしている画面イメージ

左のメニューで、レイアウトの分類を選びます。ここでは「年賀状」の「定番」をクリックしています。

次へ

レイアウトの一覧で、好みのデザインをクリックしている画面イメージ

レイアウトの一覧で、好みのデザインをクリックします。レイアウトの選択は完了です。

好みのイラストを入れる

レイアウトに入っているイラストは、好みに合わせて入れ替えられます。イラストを替えるだけで、個性的な年賀状にすることができます。

選択したレイアウトのイラストをダブルクリックしている画面イメージ

選択したレイアウトのイラストをダブルクリックします。

次へ

「干支」の「卯う」をクリックして、好みのイラストをクリックしている画面イメージ

差し替えるイラストを選びます。ここでは、「干支」の「卯う」をクリックして、好みのイラストをクリックしています。

背景のイラストを変更する

背景のイラストも変更できます。背景を替えると、年賀状のイメージも、ガラリと変わります。

[背景]ボタンをクリックし、左のメニューからジャンルを選び、一覧から背景のイラストを指定している画面イメージ

画面上部の[背景]ボタンをクリックし、左のメニューからジャンルを選び、一覧から背景のイラストを指定します。

文章や差出人の情報を入れる

レイアウトの文章を変更して、自分で用意したあいさつ文を入れることができます。また、うら面に差出人の住所や氏名を入れておくこともできます。

あいさつの文章をダブルクリックし、編集画面を表示している画面イメージ

あいさつの文章をダブルクリックすると、左に編集画面が表示されます。

次へ

文章を変更して、年賀状のイメージ画面に反映している画面イメージ

文章を変更すると、年賀状のイメージ画面に反映されます。ここで、書体や文字の色を変えることもできます。

次へ

差出人の枠をダブルクリックしている画面イメージ

差出人の情報も、うら面に入れることができます。差出人の枠をダブルクリックします。

次へ

差出人の住所や氏名を入力している画面イメージ

差出人の住所や氏名を入れます。

イラスト入り年賀状の完成!

これで、イラスト入り年賀状が完成しました。

年賀状データを保存する

印刷する前に年賀状のデータを保存しておきましょう。

[レイアウト]が選択されていることを確認している画面イメージ

画面上部の[レイアウト]が選択されていることを確認します。

次へ

[保存]ボタンの横の三角矢印をクリックしている画面イメージ

画面左上にある[保存]ボタンの横の三角矢印をクリックします。

次へ

[新規保存]ボタンをクリックしている画面イメージ

表示されたメニューから[新規保存]ボタンをクリックします。

次へ

グループ名を「マイレイアウト」にし、レイアウト名を入力して[OK]ボタンをクリックしている画面イメージ

グループ名を「マイレイアウト」にし、レイアウト名を入力して[OK]ボタンをクリックします。レイアウト名は「2011年年賀状」などわかりやすい名前にしておきましょう。

うら面を印刷する

[印刷]をクリックしている画面イメージ

画面上部の[印刷]をクリックします。

次へ

使用プリンタ、用紙サイズ、用紙の向きを確認し、印刷部数を設定している画面イメージ

使用プリンタ、用紙サイズ、用紙の向きを確認し、印刷部数を設定します。

次へ

[印刷実行]ボタンをクリックしている画面イメージ

設定ができたら、[印刷実行]ボタンをクリックします。印刷された年賀状を確認しましょう。