パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第26回 話題のBNPL(後払い決済)を使ってみよう!

2022年10月26日

第4回 小銭いらず!手軽で便利なキャッシュレス決済でご紹介しましたキャッシュレス決済にも利用されている決済方法の一つBNPL(後払い決済)は海外で利用者が急増し、日本でもサービスが増えています。

1.BNPL(後払い決済)とは?

「BNPL」は「Buy Now Pay Later」の略称で、「今買って、あとで支払う」という後払い決済の方法です。2002年に株式会社ネットプロテクションズが提供を開始した「NP後払い」は商品到着後に郵送される請求書を使ってコンビニ・銀行・郵便局などで支払うものですが、最近話題になっている「BNPL」は「クレジットカードに代わる新たな決済方法として注目されています。

分割払いでも手数料が発生しないことが人気の理由です。また、クレジットカードと比べ利用金額を把握しやすい、自分で利用上限額の設定を行うなど、支払いの管理をしやすいといった点も支持されている理由になっているようです。

支払い方法イメージ

2.BNPLが利用できるサービスは?

第19回「フリマアプリ」を使ってみよう」でご紹介いたしましたメルカリで、売上金の手数料をかけずに受け取る方法としてメルペイをご紹介しました。売上金で支払いが完結する場合は問題ありませんが、不足分はあらかじめチャージしておく必要があります。支払いの度に不足分をチャージするのは現実的ではありません。そこで便利なのが今月の購入代金を、翌月にまとめて清算できるメルペイスマート払いです。フリマを利用していなくても、いつも利用しているお店の割引クーポンを見つけて、お得に買い物することもできます。

スマホ決済サービスでおなじみの「PayPay」もメルカリ同様、PayPayフリマの売上金を利用する際、事前に残高へチャージすることなく、後払いできるようになりました。こちらもおトクなクーポンがありますので要チェックですね。

オンラインショップでおなじみのAmazonをよく利用される方なら、「Amazon Pay」がいいかもしれません。Amazonギフト券も使えますよ。

3.まとめ

「BNPL」が人気の理由の一つとなっている分割払いは、サービスによって取扱いがありませんが、「BNPL」はクレジットカードのように与信審査がなく、手軽に始めることができます。手軽さゆえに使いすぎないように利用限度額を低めに設定したり、定期的に利用金額を確認したりして、クレジットカードにはない良さを生かして賢くお得に使ってみませんか。

ネットショッピングイメージ

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『電子書籍(雑誌、小説、マンガ)を読もう』をご紹介します。

11月30日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP